SSブログ

なかにし礼 タバコの喫煙やめられず?食道がん再発の衝撃

がん再発は、やっぱりタバコの喫煙が原因か



なかにし礼さんの食道がん再発というショッキングな発表がありました。

なかにし礼さんは以前、ステージ3の食道がんと診断されましたが、陽子線治療という先端医療で切らずにがんを克服したことで話題になっていましたよね。nakanishi.PNG

ただ、タバコの喫煙、そして飲酒をやめることはなかったと聞いていますので、こうしたリスク因子が重なって食道がんの再発に繋がった可能性は高いでしょう。

以前(遠い昔ですが)、なかにし礼さんが出演されているテレビでは、次から次へとタバコに火をつけるチェーンスモーカーぶり。

やっぱりタバコの喫煙をやめることができなかったのかもしれません。




食道がんを防ぐ方法はあるのか?



がんの死亡原因のトップ3は、肺がん・胃がん・大腸がんとなっていて、食道がんはそれほど多くはありません。

肺がん5万人、胃がん3万人に対して、食道がんは1万人ほど(2013年)

ですが、ここ数年、中村勘三郎さん、岡田真澄さん、藤田まことさん、やしきたかじんさんなど、多くの有名人が食道がんで亡くなられているのも事実ですよね。

小澤征爾さん、そしてなかにし礼さんは食道がんで闘病中です。

(桑田佳祐さんは、食道がんから見事復帰されました!)



スポンサードリンク


タバコの喫煙と食道がんには密接な関係があるので、特に喫煙者には食道がんの予防法が気になるのではないでしょうか?


改めて言うまでもありませんが、タバコの喫煙が食道がんのリスク因子であることは間違いありません。

でも、それだけではありません。

飲酒とか、熱いお茶なども同じく食道がんのリスク因子であることがわかっています。


注目すべきは、タバコ・飲酒・熱いお茶というリスク因子が重なるほど、食道がんのリスクが相乗効果で高くなるということ。

全部をやめるのが理想的ではあるのですが、「どれかをやめてどれかを残す」ことで食道がんの発症リスクを下げることもできるわけです。


なかにし礼さんの場合は、

食道がん発見⇒陽子線治療で退治⇒再発

ということですから、いまから禁煙して効果があるかどうかははっきりしたことはわかりません。

陽子線治療でがんを切らずに治したということで、日本中のがん患者さんから注目されたなかにし礼さんだけに、またがんを克服して元気になって戻ってきてくれることを願っています。

関連記事:
群馬大学病院 医療事故の医師の名前は?責任はどうなる?

坂東三津五郎氏死去 リゾート療法で闘病もがんには勝てず

タバコ愛の末路?三五十五(電撃ネットワーク)の早すぎる死



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。