SSブログ

自転車用傘スタンドは違反で摘発対象へ!さすべえ普及する大阪府民激怒?

自転車の傘スタンドさすべえも違反らしい



6月からスタートした改正道路交通法によって自転車の違反運転に対する取り締まりが厳しくなっています。

14koumoku.PNG



自転車の傘さし運転が危険だということは言うまでもないことなのですが、これまでは罰則規定がなく取り締まりの対象ではありませんでした。

子供を載せた二人乗りをしながら傘を指しているママさんなんかもいらっしゃいましたので、こういう危険行為を取り締まるというのは大事なことだと思います。

ここで問題になるのが、自転車のハンドルに傘を取り付ける「さすべえ」です。

sasube.PNG


さすべえを使用すれば、両手でハンドルを握ることができますので、安全性に問題はないとの声も大阪から聞こえてきそうですが、もちろんこれも違法となります。

やっぱり突風が吹いたりしたら傘が風にあおられて転倒する危険が高まりますし、そもそも視界が悪くなることから危険を察知するのが遅れてしまいますよね。

ネット上で話題になっているのは、イヤホンの装着。

片耳だけだから、イヤホンをつけていない方の耳があいているから大丈夫、と思いきやコレもアウト!!

自転車に乗って信号待ちでスマホを観ていた警察から摘発された

なんていう珍報告もありますが、さすがにこれはやり過ぎかも??



スポンサードリンク


あと、夜間の無灯火もダメですし、反対車線を逆走するのも禁止。(自転車は軽車両ということで左側通行が義務)

軽い遊びでやりがちな手放し運転もダメだとのこと。

お固い世の中になってしまった印象は拭えませんねぇ。

ちょっと気になるのが、自転車に乗りながら犬の散歩をしているオジサン。

普通に考えてこれもかなり危険なので、当然に摘発対象となると考えられるのですが果たしてどうなんでしょうね?

sanpo.PNG


さすべえが大人気の大阪では、今回の道路交通法の改正が市民生活に特に大きな影響を及ぼしそう。

これから梅雨の季節に入りますが、しばらく混乱が続くのは間違いありませんね。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。