So-net無料ブログ作成

ギリシャ危機の株価への影響は?暴落は絶好の投資チャンス??

ギリシャのデフォルト危機で株価への影響は?



ギリシャ危機が世界のマーケットを揺り動かしています。

先週末に開催されたユーロ圏財務省会合において、ギリシャの財政再建への取り組みを迫ったもののギリシャ側が提示された再建案を拒否。

7月5日の国民投票まで回答を保留するという理解不能の行動に出てしまいました。

すでにギリシャ国内では、預金を引き出す市民が銀行に行列を作っていて、取り付け騒動が勃発しそうな状況になっているとか。

(ずっと前からギリシャ危機が続いているのに、いまごろ預金を引き出しに行くほど、危機意識が低いってことですね・・・苦笑)


地球の反対側のヨーロッパでの出来事とはいえ、ギリシャ危機が日本の株価にどう影響してくるのかがとても気になりますよね。

取り付け騒動が起きているギリシャの銀行が経営危機に陥るようなことがあると、ユーロ安だけでなくドイツ株やイギリス株が暴落することになり、世界的なパニック相場になる可能性も否定できません。

また、最近下落傾向を続けている上海株式市場にも影響が及んで、中国株が暴落するなんてことになるかも知れません。


で、そうなれば、2015年に入って好調に推移している日本株式についても、世界の株式市場に連動して値下がりしてしまう懸念も出てきます。


ただし、どこまでも暴落するような弱気になる必要はありません。



スポンサードリンク



リスクオフによる円高・株安が進行したとしても、日銀の金融緩和政策は当面継続されるわけですから、行き場のない資金が遠からず戻ってくるはず。

そうなれば、リスクオフによる円高・株安は一時的なパニック相場ということになり、急激に円安・株高に戻ってくると想定されるのです。


これまでユーロ危機を何度も救ってきたECBのドラギ総裁としても、ギリシャ危機を指をくわえて見ているだけ、なんてことはできません。

ギリシャ危機を封じ込めるために何らかの対策を打ち出してくることは容易に想像ができ、そんな対策の発表を合図として相場が急反発すると予想しています。


これまで、優良株への投資チャンスがなかなか来ませんでしたが、ギリシャ危機により株式市場が急落するようなことがあれば、絶好の投資チャンスが到来することになるのではないでしょうか。

今後のニュースには十分注意していくことにしましょう!

関連記事:
ギリシャ デフォルトの影響は?為替はこうなる

フランショックの影響で破産者も!FXには気をつけろ



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。