SSブログ

調布市軽飛行機墜落事故 事故機パイパーPA46型は過去にも事故を起こしていた・・

調布飛行場を飛び立った軽飛行機が住宅に墜落して炎上するという大惨事が起こってしまいました。

この軽飛行機には男性5人が搭乗していたのですが、住宅に墜落した際に前部座席に乗っていた男性2人が死亡。

そして、軽飛行機がぶつかって炎上した家の2階に住んでいた女性1名も巻き沿いになって死亡しています。

調布飛行場を飛び立ち1時間の飛行で伊豆・大島に向かっていた軽飛行機が、なぜこのような大事故を起こしてしまったのか、解明が待たれます。

この事故を起こした軽飛行機はパイパーPA46型でマリブミラージュとも呼ばれる機種です。

chofu.PNG


軽飛行機として一般的なパイパーPA46型機には特に構造上の問題は指摘されてはいませんが、今回事故を起こした機体は以前札幌の飛行場で不時着事故を起こしていたことが報道されています。

事故を起こしたパイパーPA46型機は修理されて、今年5月に国の耐空証明検査に合格していたそうです。



スポンサードリンク


修理が完璧になされていたとすれば、前回の事故と今回の事故とは特に関連がないと考えられますが、

もし、前回の事故の修理が不完全だったとしたら、今回の事故を引き起こす原因が国の耐空証明検査にあった可能性もあります。

都心の上空を自由に滑空できる軽飛行機だけに、国の検査体制が十分だったのかという点についても詳しく調査していただいたいですね。

また、事故を起こしたパイパーPA46型を操縦していたパイロットの操縦技術が十分だったのかという点からも調査が必要かもしれません。

幸いにも、軽飛行機の同乗者の3名は無事だったということですので、離陸から墜落までの様子を含めて、もう少しすると詳しくわかってくるのではないでしょうか。

ドローンを始め、空の安全について注目が集まっていますが、このような悲惨な事故が二度と起こらないよう、関係者にはより一層の注意をお願いしたいものですね。

関連記事:
ジャーマンウイングス機が墜落 格安航空会社の安全無視がヤバイ

台湾航空機墜落 またATR72型機か・・・この機体は大丈夫??




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。