SSブログ

アマゾンジャパンに家宅捜索 顧客に捜査が及べば大惨事も

amazon.PNG


アマゾンに家宅捜索が!罪状は何?



1月23日、Amazonを日本で運営しているアマゾンジャパンに家宅捜索が入りました。

家宅捜索の理由は、児童買春・ポルノ禁止法違反(販売幇助)。

愛知県警が2014年9月以降に違法な写真集の販売者を摘発した一環で、そうした写真集の出品を放置した疑いでアマゾンジャパンへの家宅捜索が入ったという経緯とのことです。

児童ポルノ禁止法については昨年から規制が厳しくなっています。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律

アマゾンジャパンが幇助容疑で家宅捜索を受けたということなので、違法な販売者の行為を認識していたにもかかわらず放置したことが、「幇助にあたる」と判断されたことになります。



スポンサードリンク


アマゾン マーケットプレイスが狙い撃ちに



アマゾンジャパンのAmazonでは、マーケットプレイスという誰でも手軽に販売者になれるシステムがあります。

アマゾンはマーケットプレイスの出品者(販売者)の商品管理と発送代行を請け負うことで大きな利益を上げています。

効率的にマーケットプレイスの商品を取り扱うため、流れ作業的に倉庫に保管しているアマゾン。

はたして、「幇助」の明確な意図があったと証明ができるのか、注目してみたいと思います。

児童ポルノ単純所持罪はどうなる?



この法律では、児童ポルノに該当する写真や電磁的記録(DVDなど)を所持しているだけでも犯罪が成立してしまいます。

もし、アマゾンジャパンの家宅捜索で、購入者のリストが警察に引き渡されるとなると、Amazonの商品購入者にも捜査の手が及ぶことが十分に考えられます。

(警察の捜査に対しては、個人情報は保護されません。)

マーケットプレイスでの購入者の自宅が家宅捜索・・・・・

なんてことになれば、大惨事になることも予想されます。


自宅からブツが発見されてしまったら、購入者はアウト!という事にもなりかねません。


ネットだからと手軽になんでも購入できますが、逆に足をつかむのが容易なことも事実です。

違法な商品の売買は絶対にしないようにしましょうね。



Amazonの偽ブランド商品もなんとかして~



アマゾンではこれだけでなく、偽ブランド商品などの違法な商品が数多く販売されているという指摘が多くのネットユーザーから出されています。

「軒先を貸しているだけで、商品の内容は知りません」

なんて言い訳が通用しないことは、今回の家宅捜索で明らかになったはず。



日本の人口の半分近くが利用しているとされるアマゾン。私も、しょっちゅう買い物に利用していて、日常生活には無くてはならない存在になっています。

それだけに、アマゾンジャパンには社会の公器として責任ある行動をとっていただきたいと願わずにはいられません。



スポンサードリンク

全豪 錦織圭3回戦の日程・試合時間は1月24日 15時からNHK生中継

全豪オープンテニスで錦織圭選手が順調に勝ち進んでいます!

1回戦、2回戦と順調に勝ち進んだ錦織圭選手、3回戦の日程は1月24日 15時からとなっています。

試合時間は多少前後するかもしれませんが、NHKが3回戦の中継をしてくれるので要チェックですね。



スポンサードリンク


全豪での錦織圭選手の試合ぶりはNHKの深夜放送でチェックしていますが、第5シードでエントリーした全豪オープンの戦いぶりは見事です。

サービスエースやリターンエースなど、攻撃力がますます強化されている印象で、試合時間も2014年の全米オープンの時に比べ短めになっています。

真夏のオーストラリアで開催される全豪オープンは、4大大会(グランドスラム)の中でももっとも過酷と言われています。

炎天下での試合で気分が悪くなる選手が続出する、危険な大会でも有ります。

そんな全豪を錦織圭選手が勝ち上がるためには、試合時間を短くして体力を温存する作戦が非常に有効というわけです。


全豪オープン3回戦の対戦相手は、アメリカのスティーブ・ジョンソン選手です。

錦織圭選手とジョンソン選手との対戦成績は、錦織選手の2戦2勝と相性のよい対戦相手。


直前のブリスベン国際では、全豪と同じハードコートでの試合でしたが2-0と圧勝していることから、錦織圭選手が実力を出して圧勝の期待が高まります。


トーナメント終盤での過密日程に備えて、短い試合時間で決着をつけることができるか?

錦織圭選手の試合運びに注目しながら、3回戦も応援していきましょう!



スポンサードリンク




IS人質の日本人は生存しているのか?合成動画が語る真実とは?

イスラム国ISISが湯川遥菜さんと後藤健二さんの日本人2名を人質にとって身代金を要求している事件。

ISISのイギリス人とみられる黒装束の男と、オレンジ色の服を着せられた湯川さんと後藤さんの写った動画が合成によるものではないかと言われています。

たしかに、人質日本人2名の座っているところから伸びる影の方向がわずかに異なっているように見えます。

shadows.png


また、人質の日本人の視線がちょっと定まらないというか、ISの男に対して見向きもしない、反応もしないというのも違和感があります。

(自分の脇で武装した男が殺害予告をしているわけですから、ちょっとくらいは反応するのが自然ではないかと思いますよね。)


ISが以前にイギリス人ジャーナリストを人質にとったケースでは、人質の肩に手を当てるなどして一緒にいることが分かる映像を公開していました。


今回の日本人の人質2名に対しては、そういう仕草は見せていませんでした。



日本政府が映像の分析を急いでいるというが・・・



この人質2名を盾にした脅迫に対し、事実関係を確認するということで日本政府は映像の分析をしているとの報道がありました。

映像の分析

 ↓

事実関係の確認

 ↓

交渉方針の決定

 ↓

交渉へ

という段階を想定しているのかもしれませんが、ちょっと悠長すぎやしませんかねぇ?

いったい何時間映像の分析をしているのかと思ってしまいますが・・・


映像の分析のポイントは、やはりISISの人質2名が生存しているのかどうかという点にかかってきているのではないでしょうか?

人質となっている日本人2名が生存していないのならば、交渉もなにもないわけですから・・・

ただ、現段階では、いくら映像を分析したところで、そこから見えてくる事実はそれほど重要なものではない気がしています。

映像をひたすら分析するのではなく、もっと直接的に日本人の安否を確かめる方法を模索するべきではないでしょうか。

日本政府には人質開放のための交渉ルートがないのでは?

という疑念も芽生えてきていますが、これはちょっと心配ですよね。

日本政府には、映像人質の生命を脅かすものに対しては、しっかりとした対応をお願いしたいものです。

関連記事:
イスラム国 湯川遥菜(はるな)女になりたかった壮絶過去

ガソリン価格2015の動向はイスラム国暗躍がカギ

シャルリーエブド風刺画に海外からの冷たい反応

十字軍入りなんてしてませんけど、、イスラム国の勘違いに喝!

ガソリン価格2015の動向はイスラム国暗躍がカギ

2015年1月、イスラム国が日本人捕虜を殺害予告して身代金を要求する気持ちの悪い事件が起こっています。


イスラム国が中東で勢力を拡大していることに加え、世界各国から若者を集めて傭兵部隊を組織していることも問題になっていますね。


また、日本人人質事件で明らかになったのは、イスラム国は映像加工技術やインターネット技術などもかなりの高水準だということ。


2015年現在、国家として認められてはいないため実態は把握しにくいのですが、着々と国づくりを進めているようにも見えて気持ちが悪いです。


このイスラム国が近隣の製油所を無理やり接収して、その原油の売却代金を資金源にしているそうです。



スポンサードリンク


イスラム国がこれほどまでに活動を活発化させることができているのは、そんな資金源があるからなんだ、と妙に納得してしまいました。



昨年来から2015年にかけてのガソリン価格の下落について、

「シェールガス革命を潰すためのOPECの策略か?」

と思われているのですが、果たしてそれだけなのでしょうか。


イスラム国の主要な資金源が原油だとするならば、イスラム国の資金源を絶つために原油価格を急落させたという見方もできなくもありません。


もし、そうだとしたら、イスラム国の暗躍が続く限り、原油価格も下落することになるはずです。


原油価格が下落すれば、原油から精製しているガソリン価格も下落することが期待できるのではないでしょうか。


2015年のガソリン価格の動向を占う上でも、イスラム国の動向からは目が離せない展開が続きそうです。

関連記事:
ガソリン価格の今後を占う 2015もまだ下落か?



スポンサードリンク

東京駅100周年記念suica 再販日決定!で泣く人、笑う人

東京駅100周年記念suicaの再販日がようやく決定



再販スタートは2015年1月30日。そして再販の受付終了は2月9日です。


インターネットでも郵送でも受付が行われていますが、東京駅100周年記念suicaの購入を予定している方は早めに申し込んでおきましょう。

  JR東日本の公式案内サイトへ

ちなみに、東京駅100周年記念suicaの発行枚数は10万枚を想定していますが、申し込みが10万枚を超えた場合も全員が購入できることになっているそうです。



スポンサードリンク


東京駅100周年記念suica騒動はようやく収束か



しかしこの東京駅100周年記念suicaを巡っては、昨年2014年12月20日に東京駅で大パニックが起こりました。


当初15000枚限定での発売が発表されていましたが、東京駅には東京駅100周年記念suicaを購入したい人が溢れかえりパニックになってしまったのです。



あまりの混乱ぶりに9000枚ほどで東京駅100周年記念suicaの発売を打ち切ってしまったため、長い行列に並んだのに買うことができなかった人を始め、今回の再販を楽しみにしていた人も多いことでしょう。



再販日がJR東日本から正式に発表されたことで、東京駅100周年記念suica騒動はようやく収束することになると思われます。


tokyosuica.PNG



東京駅100周年記念suica再販日決定で泣く人、笑う人





東京駅100周年記念suica騒動の背景には、転売目当ての購入者が多数いたことが一因になっているようです。



その証拠に騒動発生日の12月20日には、首尾よく記念スイカをゲットした転売屋たちがこぞってヤフオク(ヤフーオークション)に記念スイカを出品しているのを見かけました。



2,000円で買ったはずの東京駅100周年記念suicaが、最高20万円で取引されていたという噂もあります。



そんな転売目的で買い占めていた人たちは、今回の再販日決定で希少価値が剥落、泣くに泣けない状況になっているかもしれませんね。

その一方、純粋な鉄道ファンとしては非常にありがたい話。


一人3枚まで購入できるということですが、家族や友人など名義を借りることで無制限に購入することが可能なわけですから。


また、JR東日本としても大量の記念スイカが売れるということで、内心ホクホクなのかもしれませんね





JR東日本にはパニックの前科が・・・



2012年9月に新東京駅舎の完成記念イベントの一環で開催されたプロジェクションマッピング。楽しみ向かった人も多かったのですが、あまりの混雑に周辺の交通が麻痺。


慌てたJR東日本が急遽イベントを中止するというとんでもない不手際があったのです。


このプロジェクションマッピング中止騒動にせよ、東京駅100周年記念suica騒動にせよ、JR東日本の見通しの甘さ加減は本当に困ったものです。


安全運行に直接関係ないこととは言え、お役所体質ぶりが気になってしまいます。


3月に北陸新幹線の開業を控え、鉄道ファンにとって楽しみなイベントが目白押しになっているだけに、イベント運営には細心の注意を払っていただきたいと強く願いたいものです。



スポンサードリンク

フランショックの影響で破産者も!FXには気をつけろ

フランショックの影響が広がっているようですね。

スイス国立銀行が突然、金融政策変更をしたことで、スイスフランが暴騰したことはつい先週のこと。

この影響で、世界最大級のFX会社アルパリUKが巨額の損失を出して経営破綻したことが当ブログでもお伝えしました。

(その影響で、アルパリ日本法人でも金融庁の指導により、すべてのポジションを強制決済して利用者の資産保全を図っています。)



スポンサードリンク


アルパリUKの他、FXCMが顧客が抱えた約260億円の損失を肩代わりするとの憶測で株価が急落したり、ドイツ銀行やバークレイズなどの巨大銀行にも影響を与えています。

また、スイス国立銀行が発表した利下げによって、スイスの銀行の収益悪化が懸念されるなど、まだまだ影響が収まりそうにありません。

海外の大手金融機関が破綻するほどのスイスフランの変動は、当然のように日本のFX会社にも影響を与えているようです。

FXが会社の利用者であるFXトレーダーが被った巨額の損失をFX会社が肩代わりすることにより、FX会社の収益悪化が懸念されています。

hasan.png



ということは、、、、

かなり多くの個人のFXトレーダーが、想定外の損失を被って、破産の危機に陥っていることが容易に想像されます。

アベノミクスの影響で、資産運用の一環としてFXの人気が高まっている折だけに、それほど大きな影響がないことを願いますが、果たして現実はどうなっているんでしょうね?


フランショックの影響がいつまでつづくのかわかりませんが、こうした不測の事態はまま起こっているので注意が必要ですよね。

FXなどの外貨投資はリスク管理を徹底して、万が一の際にも破産したりしないようリスクを小さく抑えて行うべきだと改めて認識しました。

関連記事:
スイスフラン騒動 アルパリ破綻で金融混乱が続くのか?

スイスフラン爆上げ!急騰の原因と今後の予想は?




スポンサードリンク

セカオワハウスで何が?三宅裕司に苦情の理由とは?

セカオワハウスの苦情が、なぜか三宅裕司さんに・・・



セカオワハウスという言葉をテレビでよく聞くようになりましたよねぇ?

セカオワハウスというのは、超人気バンド セカオワこと「セカイノオワリ」のメンバーが同居している家です。

スタジオを兼ねているため、セカイノオワリの特徴的なサウンドを生み出す秘密が隠された聖地的な意味で注目されているのです。

sekaowahouse.PNG


セカオワハウスは、セカイノオワリが貧乏バンドマンだった時に、元三宅裕司さんの自宅だった奥沢(最寄り駅は自由が丘駅)の戸建てを借りたもの。


奥沢といえば東京都内でも屈指の高級住宅街。

その奥沢に佇むレンガ造りの豪邸にセカイノオワリのメンバーが入居したことで、セカオワハウスとして脚光を浴びることになったというわけです。



スポンサードリンク


騒音やゴミの苦情が無関係の三宅裕司さんに向けられた



三宅裕司さんといえば、人気劇団スーパー・エキセントリック・シアターの座長をされていますよね。

劇団の若手が三宅裕司さん宅を訪れることも少なからずあったでしょう。

そんな事情があってか、セカオワのメンバーの騒音やファンの出したゴミなどの苦情が三宅裕司さんに寄せられることもあったとか。

すでにご自宅を売却した後に入居したセカイノオワリの苦情を三宅裕司さんが受ける羽目になったというのです。

三宅裕司さんもトンダとばっちりでしたね(T_T)



スポンサードリンク


イカ天で若手バンドと縁の深い三宅裕司さん



三宅裕司さんと若手バンドといえば、イカ天こと「平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国」という番組に出演していたことを思い出しました。

イカ天では、若手バンドの発掘オーディションをやっていたとおぼろげながらに記憶しています。

そんな若手バンドの育成にも理解の深い三宅裕司さんのことなので、セカオワハウスの苦情騒動なんて小さいことは全く気にされていないでしょう。


新しいヒット曲もドンドン飛び出しているセカイノオワリ。セカオワハウスにはなにか目に見えないご利益のようなものがあるのかもしれませんよ。

近所の苦情とかもたまにはあるかもしれませんが、セカイノオワリが日本を元気にする歌を発信し続ける拠点としてセカオワハウスでの活動を続けていってくれたらなぁ、と思いました。

坂上忍 家を建てる 今度は本当に建てるんだろうか?

有吉ゼミ「坂上忍 家を建てる」の企画スタート!



昨年、話題になった「家を買う」という企画がありましたが、60件ほど物件を調査した結果、家を買わなかった坂上忍さん。

「結局、買わないんかい~(怒」

とネット上では、批判の声も上がっていたようですが・・・・


家を買うことはしなかったのですが、土地を購入することになった坂上忍さん。

「家を買う、でいろいろな物件を見ているうちに、自分の好みの家を建てたくなった」

とおっしゃったとか。

これは、正しい判断だと思いますね。

たくさん物件を見れば見るほど、どこかで妥協をしなければいけないということに気がつくんですよね。

で、ほとんどの人がそれほど物件を見る前に、不動産屋さんのセールストークに負けてそこそこの家で妥協するのが常。

自分の納得する家を建てたくなったというのは、ご自身にまっすぐに向き合う坂上さんらしいすばらしい決断だと感心します。



スポンサードリンク


「坂上忍 家を建てる」はどうなるの?



家を建てるということになると、設計から業者選び、予算、工法、期間などさまざまな要素が複雑に絡み合い、「家を買う」のようには進まないかもしれませんね。

でも、これから家を建てたいと思う人には、参考になる部分が多くてとてもためになるのではないでしょうか。

私も、将来は実家のある岐阜県の田舎に戻って、二世帯住宅を建てたいと思っていますので、なにかしら参考になれば、と期待しています。


坂上忍さんの土地は千葉県の房総にあって、海までも歩いていけるほどの環境の良い所だそうです。

そこに愛犬たちとストレスなく暮らせるような家を建てたいということなのですが、坂上忍さんが運営している子役の養成学校もつくったりするんでしょうかねぇ。

彼のこだわりとライフスタイルがどんな風に家作りに生かされて、どんな家になるのか楽しみにしながら、有吉ゼミを観てみたいと思います。



スポンサードリンク


モラハラ疑惑浮上!三船美佳の離婚原因は高橋ジョージからの・・

jorge2.PNG


モラハラ疑惑で高橋ジョージさんが一転、窮地に・・



三船美佳さんと高橋ジョージさんとの離婚問題。

三船美佳さんが、ノーガードの高橋ジョージさんに対して用意周到に離婚訴訟を展開しているわけですが、離婚理由がどこか釈然としなかったんですよねぇ

でも、実は、離婚原因は「高橋ジョージさんのモラハラだった」との疑惑が急浮上してきています。

注目されるモラルハラスメントとは?



そもそもモラハラとは、モラルハラスメントの略。

DVは暴力行為を伴いますが、モラルハラスメントは暴力のないいじめ(嫌がらせ)行為のことです。

悪口を言うのはもちろんですが、「無視する」とか、「一人だけ食事がない」などもモラルハラスメントに含まれるようです。

今回、高橋ジョージさんのモラハラとして問題になっているのは、言葉による三船美佳さんへの人格否定とのこと。

一度や二度ではなく、繰り返しモラハラを受けていた三船美佳さん。時には深夜遅くまでずっとモラハラ行為を受けることもあったそうです。

ネットでは、THE虎舞竜の名曲 ロードに引っ掛けて、「第何章までモラハラやってたんだろう?」と辛辣な批判も上がっています。

(ロードは、第13章までありました。)


「浮気もDVもなかった」

と会見では自信たっぷりに語った高橋ジョージさんでしたが、モラハラ疑惑についてどう答えるのでしょうね。



スポンサードリンク


モラハラの立証責任は三船美佳さん側に



モラハラ疑惑について、記者に質問された三船美佳さんは何も語りませんでした。

「訴訟になっているので、お答えできません」

というような丁寧な対応をされていたのが印象的。当ブログでも指摘しているように、用意周到な様子をここでも感じ取ることができますよね。

離婚訴訟においては、高橋ジョージさんのモラハラがあったという立証責任は三船美佳さんの側にあります。

一般的な離婚訴訟でもモラハラの事実認定は難しいそうで、日時や言葉の内容のメモや録音などがないとなかなかモラハラが認定されません。

用意周到に離婚準備を進めている三船美佳さんが、今後どのような形でモラハラの証拠を出してくるのかが要注目ですね。

モラハラが事実となると、高橋ジョージさんとしてはもうグーの音も出ない状況になってしまいますが、果たして真相はどうなんでしょうか?

関連記事:
三船美佳 仮面夫婦生活にサヨナラ 元旦那高橋ジョージはどう出る?

三船美佳 離婚訴訟で旦那高橋ジョージが会見へ



スポンサードリンク

坂上忍も驚いた成長マンの掃除グッズ特集!東急ハンズで即ゲット!

成長マンの掃除グッズ特集、普段掃除をあまりしない私にとっては、

「こんな便利な掃除グッズがあるんだ、それ早く言ってよ~」

という感じで発見の連続という感じ。

tokyuhands.PNG

成長マンで数々の掃除グッズを紹介してくれているお掃除大好き芸人のジューシーズ松橋さん。

東急ハンズの掃除グッズはほぼすべて熟知しているというこあら、彼の実力は相当のレベルではないでしょうか?

1月18日放送の「坂上忍の成長マン!」では、ジューシーズ松橋さんのお気に入りのお掃除グッズを持って、お笑いコンビたんぽぽの川村エミコさん宅を訪れるという企画でした。

普段掃除をすることがないエアコンや、風呂場の天井のカビなど便利な掃除グッズの情報が満載で、今回も大満足。


年末12月21日放送の「坂上忍の成長マン!」でも、大掃除特集ということで多数のお掃除グッズが紹介されましたが、今回は実際に使って見せてくれた点がとても勉強になりましたよ。

成長マンの掃除グッズは東急ハンズで買えちゃいます



言うまでもなく、東急ハンズは日本屈指のDIYショップ。

一説には「東急ハンズで買えないものはない」とも言われるほど、その品揃えは充実しています。

とは言え、自分一人で東急ハンズに行っても、どれを選んだらよいかわからないのが問題なんですよね。


「坂上忍の成長マン!」で紹介された掃除グッズを一挙にご紹介しますので、東急ハンズで掃除グッズを買う際の参考にしていただければと思います。



スポンサードリンク


「茂木和哉」

水回りの落ちにくい水垢を落とすための専用洗剤。


「パルスイクロス選手」

12mmの長い毛足の繊維を使い、レンジフードの油汚れもサッと落とせる優れもののウレタン製の掃除用クロス。坂上忍さんも使っているそうです!


「超電水クリーン シュ!シュ!」

パルスイクロス選手と一緒に使うと効果的な洗浄水。(洗剤ではありません)


「カビッシュトレール」

エアコン内部のカビや匂いを除去してくれるエアコン掃除キット。我が家では、エアコン掃除業者さんを頼んで掃除してもらいましたが、16,000円もかかってしまいました。

カビッシュトレールなら2,500円程度で購入することができますので、なんと1万円以上もの節約になりますよね。

春先から夏に向けて、カビが繁殖しやすい季節になるので、次はカビッシュトレールに挑戦してみようかなぁ。


「ハイホーム」

キッチン周りの水垢やサビ取りに効果的なのがハイホーム。研磨剤が入っているのでシンクの掃除には注意が必要かと思います。


「オレンジX」

オレンジ成分から作られたシミ取り用洗剤。洋服についてしまったコーヒーを落とす実演が上手く行って良かったですよね^^
ペット用のシャンプーとしても使われている万能洗剤ということですから、一家に一つあってもいいかもしれませんよ。


「トーエー スペシャルクリーナー」

スニーカーの白いゴムを新品同様に磨きあげていました。本来は、革用洗剤ということなので、革靴やかばんなどにも使えるみたいです。


「カビナイト」

風呂場の天井についているカビ菌を除菌することができるカビ取り洗剤。汚れを落とす用途ではなく、滅菌が主な用途なので、カビ掃除の手間を少しでも省きたい人にはピッタリのカビ取り剤です。


以上、成長マンで紹介された掃除グッズを紹介してきましたが、どれも東急ハンズで購入できるものばかりです。

近くに東急ハンズがなくても、アマゾンや楽天などでも簡単に購入することができますので、気になった掃除グッズがあったらぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?


掃除は運気を開く効果があると言われていますし、何よりもきれいな部屋で過ごすことはとても気分がいいですよね。

私も、成長マンの掃除グッズで、快適な部屋を目指して掃除を楽しんでみることにします。



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。