SSブログ

下村博文と博友会 シクジリ先生もビックリの大失態?

下村博文文部科学大臣と博友会という団体との関係に疑惑が強まっています。

下村博文氏の政治資金疑惑については、2014年11月に朝日新聞が指摘したことがあったのですが、核心に踏み込むことができず。

今回、週刊文春のスクープ報道で、政治資金規制法違反の疑いが強い、スキャンダルとの可能性が強まっています。

そもそも、博友会とは何なのでしょう?

ネット上の記事によると、博友会という団体は全国各地に10団体存在している。

これら博友会は「任意団体」であり、政治資金規制法の定める政治団体ではないと下村博文氏は説明しているのですが、これが胡散臭い。


どうも、政治資金規制法を上手に逃れるために下村博文氏が作り上げた「政治団体」というのが実体だといわれています。

つまり、学習塾からの個別の献金を受けるのではなく、博友会という政治資金の受け皿を作って、そこから献金を受けられるシステムを作り上げていたとみられるのです。



スポンサードリンク


実際、各地の博友会は、下村博文氏の講演会を主催したり、パーティーを開催したりしています。

下村博文氏が関与していないということはあり得ないことだと思うんです。


もし博友会の活動が政治活動にあたるのだとすれば、「任意団体だから」などと都合のいい法律逃れの虫のいい理屈がいつまでも通るはずもないですよね。

「博友会は任意団体だから、政治資金規制法の報告は不要」

という意味の通らない説明になぜか深く突っ込まないテレビも微妙ですが、博友会とどういう関係があったのかをもっとしっかりと追求してもらいたいものです。


下村博文氏は「安倍総理のお友達」との報道もされているようなので、安倍総理がどのように対処していくのかが問われるところ。

西川元農相のようスパッとトカゲのしっぽのように切り捨てることはできない可能性も高いですよね。

疑惑のデパート、疑惑の総合商社、なんていう言葉がありましたが、まさにそんな様相を呈してきているこの問題。

はやく全容を解明していただき、スッキリとしてもらいたいものですね。

関連記事:
下村博文のスキャンダルって?週刊文春のスクープで辞職へ

西川公也農相 テクノウッドワークスから献金でアウト



スポンサードリンク

下村博文のスキャンダルって?週刊文春のスクープで辞職へ

下村博文文部科学大臣が学習塾から政治献金を受けていたとされるスキャンダル。

見事に週刊文春がスキャンダルをスクープしてくれましたね。

週刊文春によれば、下村博文氏は安倍総理大臣のお友達。


圧倒的な議席数と、高い支持率に支えられている安倍内閣ですが、お友達を入閣させたことがとんだスキャンダルを引き起こしてしまいました。

下村博文氏のスキャンダルは、本来届け出をしなければならない献金を報告しなかったという政治資金規正法違反疑惑です。

政治家とカネの問題は、切っても切れないものなのかもしれませんが、学習塾から無届の政治資金を受け取るということはなぜなんでしょうか?


ちょっと考えても、文部科学大臣と学習塾には利害関係がありそうです。

学習塾に有利になるような教育制度の改革を、学習塾が持ちかけていたとしても何の不思議もありません。



スポンサードリンク


安倍内閣はもうなんでもあり?



多摩川の中1殺害事件のせいですっかり報道されなくなっていますが、つい先日も木材会社からの献金が発覚して西川公也農林水産大臣が辞職したばかり。

国民のための政治を真っ先に考えないといけない大臣たちが、業界団体から献金を受けていることで業界優先の政治を進めているのではないかと疑ってしまいます。


特に、今回の下村博文氏のスキャンダルは、日本の将来を担う子供の教育に関係するもの。

学習塾がどんな魂胆で下村博文氏に違法献金をしていたのか定かではありませんが、献金してまでやりたいことは、きっとろくでもないことに違いありません。


アベノミクスで株価上昇中というのはいいことかもしれませんが、だからといって何をしてもいいはずがありません。

スキャンダルで辞任に追い込まれる可能性が高まった下村博文氏に限らず、しっかりと襟を正して政治を行っていただきたいものですね。

関連記事:
西川公也農相 テクノウッドワークスから献金でアウト



スポンサードリンク


大師中はヤンキーだらけ?卒業生 小森純もヤンキーだった?

大師中はヤンキーだらけという噂は事実なのか?



多摩川河川敷で大師中1年生の上村遼太くんが殺害された事件。

犯人グループのやったことは本当に許せません。一刻も早く犯人を逮捕し、事件の全貌を明らかにしてもらいたいものです。


今回の事件で注目されたのが、上村遼太くんが通っていた大師中学校です。

ネット上では、大師中の評判は芳しくないです。

「大師中は荒れていて、ヤンキーが多い」

という評判がたくさん出てくるのですが、本当なんでしょうか?


ヤンキーが多い から大師中はダメだ

というのはやや短絡的な考えかもしれません。

でも、今回の事件のように、陰湿ないじめを受けていたにも拘らず、完全放置されてしまう大師中の対応には疑問を持った人は多いはず。

大師中に子供を通わせるのはリスクが高い

と考えざるを得ないでしょう。


大師中の卒業生には小森純も



大師中にヤンキーが多い、とか、いじめが多い、とかネガティブな情報ばかりですが、小森純さんが大師中の卒業生だとのこと。

大師中に関するいい情報があるかも!

と思って調べてみたら、残念な結果が・・・・

なんと、小森純さんが中学時代に非行に走っていた過去を明らかにしていたのです。

komorij.PNG


家出を繰り返したり、自宅で暴力を振るったりしていたらしいです。

大師中の悪評を裏付ける情報となってしまいました。

小森純さんが嫌な思い出を乗り越えるために、体にたくさんのタトゥを入れているのですが、中学時代になにかトラブルに巻き込まれていた可能性も十分あると思います。

komorijt.PNG


小森純さんといえば、ペニオク(ペニーオークション)詐欺の片棒を担いだステマ騒動で芸能界を干されてしまいましたが、

現在は、旦那さんの今井諒さんと昨年誕生した男の子と幸せに暮らしているそうですよ。


結局のところ、大師中にはヤンキーが多いという説しか見当たりませんでした(苦笑



大師中にヤンキーが多いかどうかはともかく、いじめが多いという噂が気になります。

今回の事件を踏まえて大師中でのしっかりとしたいじめ対策がなされることを望みたいですね。

関連記事:
多摩川 上村遼太君 加害者は不良高校生のグループか

山村紅葉 ダイエット成功の秘訣はやっぱりアレですかぁ

山村紅葉さんがダイエットで痩せた方法をタカトシがレポートしていましたね。

山村紅葉さんが見事にスリムになったダイエット法はバレエ・ダイエット。


バレエの練習につかうバーを自宅に設置して、時間があるときにバレエのエクササイズをしていたそうです。

バレエのエクササイズの効果は、私もちょっと前から注目していますが、やはりバレエのダイエット効果は抜群だと改めて痛感しました。


私がバレエエクササイズに注目するきっかけになったのは、テレビで見かけたバーオソル・ダイエットというものです。

バーオソル・ダイエットというのは、竹田純さんというバレエダンサーが考案したダイエット法です。

激しい運動を長時間することなく、健康的に痩せることができます。


エクササイズで痩せるとなると、第一に思い浮かぶのがジョギングやダンスなどの有酸素運動で痩せるというもの。

好きなエクササイズならば問題ないのですが、15分以上続けないと効果が無いと言われているので時間がない私にはちょっと向いていません。

また、上手にやらないと足腰を痛める危険があるため、意外と続けるのが難しいのがエクササイズなんですよねぇ。


その点、バーオソル・ダイエットは負荷が高い運動を中心に行うので、短時間でメニューが消化できる点がいいですよね。

竹田純さんの著書には「シリトレ」なんて本もあるくらいで、たるみがちなおしりを引き上げて全身がスリムになる効果もあるそうです。




この竹田純さんの引き締まったボディは、男性としても羨ましい限りです。

(ちょっと、いやかなりナルシスト的では有りますが、、、、苦笑)

山村紅葉さんは、トレーナーとともにバレエ・ダイエットを成功させたそうですが、我々のような庶民にはなかなかそんなことはできません。

同じバレエ・ダイエットをするんだったら、竹田純さんのバーオソル・ダイエットやシリトレなどで自宅でコッソリと(?)始めるのが基本かもしれませんね。


【注意】
「ちょっとスリムになりたいなぁ」
という人は、間違ってもバレエ教室には行かないでくださいね。

バレリーナ崩れのおばちゃんたちに、白い目で観られるのがオチなので・・・


関連記事:
竹田純のバーオソル・ダイエットの効果はホンモノなのか?

小島よしお 筋肉がスゴイと話題に 裸芸の極みへ一直線

山本聖子 子供の親権は?

山本聖子の子供が大ピンチ?親権どころか戸籍なしの危機



ダルビッシュ投手との子供を妊娠していることを発表した山本聖子さん。

離婚後300日問題によって、ダルビッシュさんと山本聖子さんの子供は、山本聖子さんの元夫の長島英明さんの子供とみなされる。

こんなビックリ仰天の事態が起こっているんだそうです。


これは民法上の定めによって、離婚後300日位内に生まれた子が全夫の子と推定されることから起こった問題。

山本聖子さんがいつ離婚したかということですが、元夫の長島英明さんとの離婚が2014年10月に成立しています。

その離婚から300日以内というのはいつかというと、2015年8月頃に当たります。

もし、8月までに山本聖子さんの子供が生まれて来た場合、法律上は、

ダルビッシュさんの子供とはみなされない

というおかしな事になってしまうらしいのです。



スポンサードリンク


離婚後300日以内の子供だということが役所で確認されてしまうと、ダルビッシュさんの子供としての出生届が受理されません。

役所としても、法律で決まっていることを勝手に判断することができませんからねぇ。


子供の親権がどうなる?どころか、出生届が受け取られない事態になったら、ダルビッシュさんと山本聖子さんだけでなく、生まれてきたお子さんも可哀想です。

互いにバツイチ同士の結婚ということですが、まさかこんな意外なところに落とし穴があるとは想像もつかなかったでしょうね。

この民法上の300日問題をクリアするための最も確実な方法は、元夫からの嫡出否認の調停を行うことです。

しかし、婚姻期間中の不倫ということになると離婚調停などに不利に働くこともあり、一般的には難しいこともあるようです。

山本聖子さんの場合はすでに離婚が成立していて、元夫とのお子さんの親権も手放してしまっています。

「失うものは何もない」

という心境かもしれませんが、果たしてどうなんでしょうか?

ちなみに、ダルビッシュさんも元妻の紗栄子さんとのお子さんの親権を持っていません。


幾多の苦難を超えて結ばれた二人、そして最強のスポーツDNAを持つと目されるお子さんだけに、親子三人で幸せになってもらいたいですね。



スポンサードリンク


西川公也農相 テクノウッドワークスから献金でアウト

technowood.PNG


西川公也農林水産大臣が、テクノウッドワークスという住宅建材を扱う木材会社からの献金問題で大臣の辞任を発表しました。

西川公也氏がテクノウッドワークスの顧問時代に、テクノウッドワークスが4年間にわたり総額12億3100万円の補助金を受け取っていたというもの。

政治資金規正法違反の疑いが強まる中、西川公也氏は農相(農林水産大臣)を勝手に辞任。

安倍総理大臣にトカゲのしっぽの如く、スッパリと切り捨てられました。


西川公也氏はテクノウッドワークスだけではなく、TPPの交渉直前には砂糖業界からの献金を受け取っていたことも明らかになっています。



テレビでも、ネット上でも、カネまみれの西川公也氏には批判が高まっています。

それだけではなく、西川公也農相の辞め方が投げやりで酷い、という意見も多数あり。



スポンサードリンク



「説明しても分からない人は分からない」

「自分で決めたので、政府から外れる」

「私が辞めることで、中傷的な攻撃が中断されればいいな」

などの迷文句を残して、さっさと辞任してしまいました。


「法に触れることは全くない」とも述べているようですが、本当にそうなら堂々と大臣を続けたらいいはず。

やはり、どこかやましいところがあるのでしょうね。


TPPは日本の農家だけでなく、国民全体にとっても大きな問題なのに、利害関係あるの業界団体から献金を受けるなんて酷い話です。

これでは、うまくまとまるものもまとまらないに決まっています。

過去に逮捕歴のある西川公也氏を農林水産大臣に任命した安倍総理大臣は一体何を考えていたのでしょうかねぇ?

こんな献金まみれの大臣が、農協改革なんてできるはずがないのですが・・・

安倍内閣が高い支持率にアグラをかいて、国民を無視した政治を進めている象徴的な出来事に思えてなりません。

(アグラといえば、西川公也農相の息子が巨額詐欺事件で問題になった安愚楽牧場の顧問をしていたこともありましたっけ?)


テクノウッドワークスだけでなく、一刻もはやく、献金の実態が明らかになることに期待してみていきましょう。


関連記事:
限界集落株式会社 ロケ地は山梨県だけど鉄道だけはあの県!



スポンサードリンク

坂東三津五郎氏死去 リゾート療法で闘病もがんには勝てず

坂東三津五郎さんの死去のニュースが入ってきました。

59歳という若さでの死去ということで、また一人歌舞伎界の宝が失われてしまったことは非常に残念です。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


坂東三津五郎さんと同じ年の中村勘三郎さんが2012年12月に亡くなったばかりですし、2013年には市川團十郎さんも死去しています。

こう大物俳優が立て続けにお亡くなりになると、

「日本の歌舞伎界は大丈夫なの?」

ちょっと心配になってしまいます。


坂東三津五郎さんの病名は、すい臓がんでした。

2013年9月の大手術を経て病巣の摘出を終えて、リゾート療法ということでシュノーケリングやゴルフなどを採り入れた治療を続けてきた坂東三津五郎さん。

その甲斐あって昨年は一時舞台に復帰されたのですが、その後に医師の指導に基づき両寮生活に入り、そのまま復帰を果たすことなく亡くなってしまいました。


すい臓がんは、他の臓器に転移しやすく、なかなか治らないがんというイメージが強いです。

また、50代後半という若さも、がんの勢いを強くしてしまった一因かもしれませんよね。



スポンサードリンク



歌舞伎座のリニューアルのタタリは続く?



歌舞伎俳優の訃報を耳にする度に思い出すのが、歌舞伎座建て替えの際に起こるタタリの話です。

2013年7月にこけら落としを遂げた銀座の新しい歌舞伎座ですが、歌舞伎座を建て替える度にタタリが起きているという都市伝説があるのです。

前回の建て替えの際も、何人もの歌舞伎俳優が亡くなったとか・・・

kabukiza.PNG


坂東三津五郎さんの死去は、そんな歌舞伎座建て替えのタタリなのかもしれないと思うと、背筋がゾッと寒くなります。

まぁ、実際にはそんなタタリは都市伝説にすぎない(と思いたい)のですが、、、、

世代交代のタイミングと歌舞伎座の建て替え時期が偶然重なっただけなのでしょうね。



それにしても、若い俳優さんの訃報はなんとも言えない悔しさを感じますよね。

ぜひ、健康管理に注意して頂いて、長く歌舞伎を演じていただけたらと強く願わずに入られません。


最後に、改めて、坂東三津五郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。




スポンサードリンク




ダイソーのPCメガネの効果はあるの?ZoffやJINSとの比較

ダイソーのPCメガネ、効果があるのか?ないのか?が話題になっていますね。

「100円均一でPCメガネが買えるなんて、超ラッキー」

と一瞬思ったのですが、ブルーライトをカットする効果はどうなんでしょうか?

daiso_pcglass.PNG


ダイソーのPCメガネは一見普通のメガネですし、若干茶色かかっていて効果もしっかりしているように見えます。

しかし、

実際にかけてみるとあまり効果が実感できないんですよねぇ。

あと、ちょっと壊れやすい気がしてしまうのですが、どうでしょう?

(壊れたとしても100円だからダメージは小さいのですが、せっかくなので長持ちして欲しいのですが、、、)

もう後悔しない!正しいPCメガネの選び方



PCメガネに限らず、メガネのレンズは結構大切です。

メガネを販売している知人によると、安いレンズを使ったメガネは光が微妙に屈折してしまい眼に負担をかけてしまうとか。

ダイソーのPCメガネなんかだと、さすがにレンズにお金をかけていないでしょうから、知らず知らずのうちに眼に負担をかけてしまうことになるかもしれません。

そうなると、ブルーライト防止効果どころではありません。

長時間のパソコン仕事が少しでも楽になればと思って購入したメガネが、体調悪化の原因になることだって十分考えられるのです。



スポンサードリンク



ブルーライトからしっかりと眼を保護するためには、やはりダイソーの100円PCメガネではなく、名の通ったメーカーのちゃんとしたPCメガネを購入するべき。


ブルーライトを防ぐ効果もバッチリですし、余計な光の屈折もないので長時間PCの前で作業していても安心です。

(疲れる、疲れないはメガネで比べることは正直難しいですが・・・)


さらに、屋内のPC作業だけでなく、普段使用する場合にはUVカットの機能も欲しいですね。

真夏の強力な日差しの下ではサングラスが必要ですが、春から夏にかけて屋外で浴びる紫外線も意外に強いと言われています。


そこでオススメしたいのが、ZoffやJINSで手軽に買えるPCのメガネ。

ブルーライトカットの効果とともに、紫外線をカットする効果も十分。

大手ならではの大量生産によるコストダウン効果で、安くて高品質のレンズを手に入れることが可能となっています。

フレームやレンズの色も、たくさんの中から選ぶことができるので、ファッションや気分に合わせたコーディネートもできますよ。


健康にかかわることだけに、十分気をつけてPCメガネを選んでみてくださいね。



スポンサードリンク



へそヘルニア ブラマヨ小杉に芸人生命の危機?

へそヘルニアのブラックマヨネーズ小杉の健康は大丈夫?



ロンドンハーツの人間ドック企画で、昨年へそヘルニアと診断されてしまったブラマヨ小杉さん。

明るくて人気の小杉さんだけに、へそヘルニアの症状がとても気になります。

へそヘルニアは、もともと子供がなりやすいということですが、放っておけば自然に治るということで特段問題にはならないとか。

ただ、小杉さんの場合は、かなりぽっちゃりしていることから内臓脂肪がかなりたまっている状態になっています。

kosugi.PNG


へそから飛び出してしまった部分が、内臓脂肪のために元に戻らなくなってしまっている可能性が高いそうです。

メタボ芸人としてすっかり定着した小杉さんですが、もうメタボ芸人は返上しないとヤバイことになるかもしれませんね。

(そうしたら、小杉さんの魅力半減で芸人生命の危機を迎えるかも??)


2月24日放送のロンドンハーツでも、小杉さんのへそヘルニアが大きくクローズアップされる可能性が高いので、注目してみてみたいところです。


40代以降の病気を招いてしまう、ある生活習慣とは?



アラフォー芸人の人間ドックというロンドンハーツの企画ですが、芸人さんと言えば仕事が不規則で体力的にもかなりキツイというイメージがありますよね。

芸人でなくとも、40代というのはいろいろな病気が出やすい年頃?です。

私も同じ40代として他人事ではないので、いつも興味深く拝見しています。



スポンサードリンク



40代の健康管理という点では、たいていの病気の原因は運動不足とお酒の飲み過ぎです。

どの健康番組を観ていても、だいたい問題になるのはこの2つです。

自分でも自覚があるのですが、やっぱり体を動かすのが少しずつ億劫になってくるのが40代です。

でも、仕事上の付き合いや趣味の仲間との交流で、お酒を飲む機会は増える一方だったりします。

自然とお腹が出て、体重が増加してしまうのですが、これがなかなか元に戻らなくて困ってしまうわけです。


ロンドンハーツの人間ドック企画で

小杉さんのへそヘルニアがどう診断されるのか?

も気になりますが、せっかくなので改めて自分の健康について考える機会にしてみたいですね。

関連記事:
竹田純のバーオソル・ダイエットの効果はホンモノなのか?

ライザップのCMでみせた赤井英和の腹筋 何センチ痩せたのよ?



スポンサードリンク

スキマスイッチ ツイッター炎上料亭 を応援したい!

スキマスイッチ炎上事件はなぜ起こった?



スキマスイッチの2月14日の秋田県民会館でのライブ会場で事件は起こった。

「ハタハタが1匹しか出ない」

と料亭批判ともとれる発言をしたことから始まった炎上事件。

限られた予算のなか、そして営業時間外のスキマスイッチの来店にも柔軟に対応した料亭のおもてなしに対して、あまりに無神経なスキマスイッチのライブでの発言はどう考えても非常識。

「スキマスイッチほどの人気アーティストなら、もっと自覚をもって発言して欲しい」

と思うのは私だけではないはずです。

スキマスイッチの対応に「怒り心頭」の料亭の娘さんが、ちょっとしたグチをツイッターに載せてしまい、

スキマスイッチに非難殺到

 ↓

スキマスイッチのファンによる料亭の娘さん非難殺到

 ↓

つまり「炎上」

ということになり、娘さんのツイッターアカウントは削除に至りました。

その炎上したツイッターに書かれたのはこんな内容でした。

sukima_twitter.PNG


料亭側もこんな大事件?にする気はなかったのですが、娘さんはスキマスイッチの態度に対しての悲しい気持ちをどうしても抑えきれなかったんでしょうね。





スポンサードリンク


トータルテンボスはニンマリ??



スキマスイッチと髪型が似ているというだけで、トータルテンボスまでが非難され、

「スキマスイッチがトータルテンボスに謝罪する」

という意味不明なオマケまでついてきたのにはビックリしました・・・(苦笑



ちなみに、「スキマスイッチのアフロ」こと常田真太郎さんと似ているとされた「トータルテンボスのアフロ」の藤田憲右さんですが、、、

なんと昨年ナイナイのネット番組で丸刈りにされていたことが判明。

total.PNG

(左がトータルテンボスの藤田さん)


すでに似ても似つかぬ髪型になってしまっていたんですよね・・・

スキマスイッチ炎上騒動に巻き込まれて、ちょっぴり名前が売れてラッキーだったかもしれませんね。

スキマスイッチ批判より「炎上料亭」を応援したい!



炎上するくらいなので双方の言い分があるわけで、白黒つけようとは思いませんが、私としてはこの料亭を応援したい気持ちでいっぱいです。

娘さんのツイートをみれば、ちゃんとした料亭だということがはっきりと分かりますので。


スキマスイッチが文句を言ったという「ハタハタ」を2匹(あるいは追加でもう一匹)をぜひ食べてみたいですね。

深夜遅くに夕ごはんを食べても、

「もう一匹食べたい!」

と思ったわけだから、ハタハタも美味しいに違いない!


秋田に旅行に行く際には、ぜひ立ち寄らせていただきたいと思います。



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。