SSブログ

東京駅100周年記念スイカ 人気の秘密はデザインだけ?

東京駅100周年記念スイカの購入申込み(再販)がスタートしました。

すでに170万枚の申し込みが殺到しているということで、ちょっとびっくりしました。

昨年12月20日に購入希望者が殺到して発売停止になった東京駅100周年記念suicaですが、この時の発売予定枚数は15000枚でした。

約9000人がこの限定suicaを何が何でも手に入れようと殺到し、あまりの騒ぎの大きさにJR東日本が販売停止の措置を取らざるをえませんでした。

その後に、申込制として希望者全員が購入できるようにということで再販を開始したところ、とんでもない数の申し込みになってしまいました。

なぜ東京駅100周年記念suicaがこれほどの人気になるのか

もともとこのsuicaは、デザインがとても美しいということで鉄道ファンの間で人気が高まっていたもの。

そこに、15000枚限定というプレミアムが加わったことで、人気に拍車がかかったわけです。

さらに、昨年12月の発売中止騒動により、全国的に話題になったことで、

「とりあえず買っておこうかな」

という鉄道ファンでもなんでもない人の心をもつかんだのはないでしょうか。



スポンサードリンク


東京駅100周年記念suicaは、1枚2,000円での発売となっています。

この内、1,500円はsuicaとして駅だけでなくコンビニなど普通に買い物などに使えますし、500円のデポジットは返却すればいつでも換金できます。

つまり、東京駅100周年記念suicaは、記念品ではありますが購入したとしても1円の損もありません。


東京駅100周年記念suicaは台紙つきで発売されるので、記念品として大切に保管しておきたいという人もいるかもしれませんね。

子どもや孫に自慢できるネタとして買ってみてもいいですよね。


これだけたくさん発売されたら普通はプレミアムはつきませんが、今回の話題を受けてsuicaのコレクションに関心を持つ人は間違いなく増えたはず。


東京駅のスイカだけでなく、JR東日本がまだまだ次なる記念スイカを出してくるのではないかと期待したいところです。

こんな記事を書いていたら、私も一枚買いたくなってしまいました。

東京駅100周年記念suicaの申し込みは、インターネットでもできますし、郵送での申し込みも可能です。

購入可能期間は、2015年2月9日までなので、昨年購入しようと思って買えなかった人も、騒動を聞きつけて急に欲しくなってしまった人(私ですね・・)も絶対忘れずに購入するようにしましょうね。

関連記事:
東京駅100周年記念suica 再販日決定!で泣く人、笑う人



スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。