SSブログ

ペヤング復活!6月に再開へ 虫混入後の対策は大丈夫なのかい?

ペヤングのソース焼きそば復活!再開にめど



ソース焼きそばに昆虫が入っていたことで販売停止になっていたペヤングのソース焼きそばですが、遂に復活という朗報が入りました!

ペヤング ソース焼きそばを製造・販売しているまるか食品が、6月に首都圏での出荷を再開して、7月には全国で販売を再開することを発表しました。

ペヤングが消える

ということで、感傷的になった人たちも多かったのですが、比較的早くペヤングが復活してくれてよかったと思います。


他のカップ焼きそばもたくさんあるのですが、やっぱりあのペヤングのパンチの効いた濃厚ソースに慣れてしまうとほかのものは食べられませんよね。

肝心のペヤングの安全性は大丈夫?



ペヤングのソース焼きそばに虫が混入してしまった理由は何だったのでしょう?

実は、まるか食品では虫の混入の明確な理由を公表していません。

衛生管理の問題かと一般的には思うわけですが、何者かが意図的に混入させた可能性も否定出来ないとしています。



スポンサードリンク



そこで、まるか食品が採った対策というのが、

衛生環境の見直し

製造工程の改善

従業員への衛生教育

フタのリニューアル(虫の意図的な混入防止)

などだったと報じられています。


なんか原因はよくわからないけどやれるだけのことはやったよ!

と言いたい感じが伝わってきますよね。


工場の新設

くらいの思い切った対策をするかとおもいきや、意外に地味な対策ばかりです。

こんなことなら、

最初から対策しておけよ!

と思わずつっこみたくなってしまいますよね(苦笑


別件ですが、群馬県の餃子工場で、会社に不満を持つ従業員が製造ラインで餃子に有害物質を混入した事件がありましたから、

ペヤングにもそんな可能性はないとは言い切れないのですが、なんか対策がずれているような気がしなくもないです。


なにはともあれ、ペヤングのソース焼きそばが無事復活してくれたことは嬉しいことです。

ペヤングに限らず、工場の衛生管理や従業員の教育などはやり過ぎということはありませんので、どんな食品も安心して食べられるよう十分な配慮をお願いしたいです。

関連記事:
大勝軒の大将 山岸一雄さんが死去 つけ麺ブームの生みの親の訃報にラーメン業界が涙



スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。