SSブログ

つんくが腹話術?食道発声法で再起へスタート!声帯失うもへこたれない姿勢に拍手喝采・賛美の嵐!

,h3>つんくさん 食道発声法で歌手生命を取り戻せるか?

咽頭がんの進行により声帯を切除する手術を受け、声がでなくなってしまったつんくさん。

声が全く出ない中、母校である近畿大学の学生に対して励ましの手紙を読上げたことが話題になりましたよね

歌手の命でもある声を失っても、若者にメッセージを発信し続ける姿勢に感銘を受けた方も多いはず。

そんなつんくさんが、今度は食道発声法で失った声を取り戻すチャレンジをスタートしたというから驚きです。


食道発声法とは、つんくさんのように咽頭がんなどで声帯を切除した人が再び話すことができるようになる特殊な発声の技術。

胃にためた空気が食道を通過する際に声を出すということなので、一般人からは想像もつかない発声法ですが、

腹話術はこの食道発声法を用いた発声のテクニックなんだそうです。


腹話術といえばいっこく堂さんが世界的に有名です。

いっこく堂さんのように腹話術が上手になるかはともかく、つんくさんが声を取り戻すことができそうな気がしてきませんか?



スポンサードリンク



つんくさんのスタッフさんの中にも、同じように声帯を切除してから食道発声法を身につけて、ごく普通に仕事をしている人もいるとか。

食道発声法は早ければ1年ほどで習得できるということですので、つんくさんの復活にも期待が高まります。


それにしても、咽頭がんがかなり進行していて、余命いくばくもないのではとも噂されるつんくさんですが、

彼の不屈のチャレンジ精神には頭が下がります。

死を前にして人間のあり方が問われるということがよく言われますが、どこまでも真摯に運命に立ち向かい、切り拓こうとするつんくさんは本当にカッコイイ!

ネット上でもつんくさんに励まされたという方の応援メッセージが相次いでいるようです。


つんくさんの勇気あるチャレンジにエールを送る共に、一刻も早く食道発声法をマスターして、また元気にステージに戻ってくれる日を楽しみにしたいと思います。


関連記事:
ラサール石井 東大受験の結果にホッ 「勇気づけられた」と支持の声も



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。