SSブログ

加湿器のプロ 藤山哲人さんのちょっと意外な過去に迫る

藤山哲人さんが加湿器の世界を徹底的に紹介してくれる、マツコの知らない世界。

空気の乾燥が気になる季節。肌はカサカサするし、アチコチで静電気が起きるし、大変ですよね。

インフルエンザなどの予防に加湿器が良いという話もあります。

そんなこんなで、ちょうど加湿器を買いたいと思っているところなので、藤山哲人さんの加湿器の世界、ちょっと注目しています。


加湿器の世界を紹介する藤山哲人って誰?



藤山哲人さんは「体当たり家電コーディネーター」としてネット上では有名です。

加湿器の選び方について連載を多数掲載しているほか、モバイルバッテリーの機能比較についても専門的な投稿をされています。

家電コーディネーターというとちょっとわかりにくいですが、家電ジャーナリストとか家電選びスペシャリストというと理解し易いと思います。

藤山哲人さんのプロフィールを拝見すると、もともとは有名なパソコン雑誌「アスキー」におられたテクニカルライター。

そして、現在は吟遊詩人だそうです。

詩人なんて、ちょっとかっこいい!ですよね~

オタクとしても時代を築く?



アマゾンで藤山哲人さんを検索すると、なんと何冊も書籍を出版されています。

「ホームセンターの材料で作る遠隔操作ロボット」

「EXCEL VBAコントロールフォーム活用術」

などの技術書のほか、プログラミングやプログラマーの実態についての超専門的な書籍も出されています。

meido.PNG

「萌える聖地アキバ」

「萌え☆ぬりえ」

「<萌えるSE業界ノベルズ>お兄ちゃんはプログラマ」

「メイド喫茶制服コレクション」

「アキバ発メイドカフェ制服図鑑」



などのオタク系の書籍も数多く出版されています。この世界では、時代を築いた方だとお見受けします。



スポンサードリンク


そんな藤山哲人さんの加湿器選びのポイントは?



藤山哲人さんは「家電コーディネーター」というだけあって、製品にランキングを付けるという野暮なことはしません。

性能をさまざまな面から比較した上で、タイプ別に最適なものを選ぶ方法をあどばいすしてくれるのです。

加湿器選びについても藤山哲人さんのスタンスは同様です。

そもそも加湿器には、「気化式」「スチーム式」「超音波式」「ハイブリッド式」という4つの加湿方式があります。

どれも一長一短ということで、ユーザーが何を重視するかで加湿器の選び方は変わってくるというのが藤山哲人さんの考え方。

できるだけ安く購入したい 面倒な手入れは極力したくない 電気代を抑えたい 衛生面を重視したい   などなど。

加湿器を使うユーザーによって、一番ピッタリの加湿器がどれかを教えてくれるというわけなのです。

「マツコの知らない世界」での藤山哲人さんの加湿器の世界、楽しみにしたいと思います。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。