SSブログ

山本聖子 子供の親権は?

山本聖子の子供が大ピンチ?親権どころか戸籍なしの危機



ダルビッシュ投手との子供を妊娠していることを発表した山本聖子さん。

離婚後300日問題によって、ダルビッシュさんと山本聖子さんの子供は、山本聖子さんの元夫の長島英明さんの子供とみなされる。

こんなビックリ仰天の事態が起こっているんだそうです。


これは民法上の定めによって、離婚後300日位内に生まれた子が全夫の子と推定されることから起こった問題。

山本聖子さんがいつ離婚したかということですが、元夫の長島英明さんとの離婚が2014年10月に成立しています。

その離婚から300日以内というのはいつかというと、2015年8月頃に当たります。

もし、8月までに山本聖子さんの子供が生まれて来た場合、法律上は、

ダルビッシュさんの子供とはみなされない

というおかしな事になってしまうらしいのです。



スポンサードリンク


離婚後300日以内の子供だということが役所で確認されてしまうと、ダルビッシュさんの子供としての出生届が受理されません。

役所としても、法律で決まっていることを勝手に判断することができませんからねぇ。


子供の親権がどうなる?どころか、出生届が受け取られない事態になったら、ダルビッシュさんと山本聖子さんだけでなく、生まれてきたお子さんも可哀想です。

互いにバツイチ同士の結婚ということですが、まさかこんな意外なところに落とし穴があるとは想像もつかなかったでしょうね。

この民法上の300日問題をクリアするための最も確実な方法は、元夫からの嫡出否認の調停を行うことです。

しかし、婚姻期間中の不倫ということになると離婚調停などに不利に働くこともあり、一般的には難しいこともあるようです。

山本聖子さんの場合はすでに離婚が成立していて、元夫とのお子さんの親権も手放してしまっています。

「失うものは何もない」

という心境かもしれませんが、果たしてどうなんでしょうか?

ちなみに、ダルビッシュさんも元妻の紗栄子さんとのお子さんの親権を持っていません。


幾多の苦難を超えて結ばれた二人、そして最強のスポーツDNAを持つと目されるお子さんだけに、親子三人で幸せになってもらいたいですね。



スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。