SSブログ

NHK籾井勝人会長 経費不正 受信料の私的流用疑惑にどう答える?

NHKの籾井勝人会長が、個人的にゴルフに出かけた際のハイヤー代をNHKに請求させていたことが、毎日新聞のスクープ記事で発覚しました。

ゴルフのハイヤー代という個人的な経費を籾井勝人氏が会長と務めるNHKに支払わせる私的流用があったとしたら言語道断です。


籾井勝人会長が、公的にせよ個人的にせよゴルフにハイヤーで出かけるなんて、私達庶民からするとびっくりしてしまいますが、、

問題はそこではなく、NHKは国民の受信料を集めて番組制作等に使用しなければならないはず。

その受信料を、贅沢なゴルフに不正使用していいはずがありません。

毎日新聞の記事では、「ハイヤー代はすでに籾井勝人会長が自己負担で精算済み」という内容になっています。

ゴルフ場へのハイヤー代ということで、多くても10万円前後の費用だと思われますし、自己負担されていれば問題ないという見方もないわけではありません。



スポンサードリンク



それにしても、

どういう経緯でNHKが経費を建て替えさせたのか?

自己負担したのは、内部通報があったからではないのか?

などの疑問は残ります。


NHK籾井勝人会長には、今回の経費の私的流用疑惑に対して、しっかりとした説明責任を果たしていただいたいものです。


NHK籾井勝人会長の騒動の数々



番組内容への介入問題でとかく話題になる籾井勝人会長は、これまでにもいろいろな騒動を起こしてきました。

昨年2014年2月には、NHKの理事全員に対して日付を記載しない辞表を提出させて預かっていることが判明。

人事権の濫用では?という疑惑が持ち上がり国会でも答弁するという異例の事態に発展しました。

それ以前には、慰安婦問題での発言に対してはマスコミが猛反発。

アムネスティ・インターナショナルが反対声明を出したり、NHK元職員172名が連名で経営委員会に罷免要請を行ったりしています。


賛否両論でNHK籾井勝人会長が数々の非難を浴びてきたわけですが、今回の経費の不正流用疑惑にどう答えるのか?注目していきたいと思います。



スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。