SSブログ

ラサール石井 東大受験の結果にホッ 「勇気づけられた」と支持の声も

ラサール石井 東大受験も結果は・・・



ラサール石井さんが東大合格にチャレンジしたのですが、結果は残念なことに不合格。

それも受験する前にセンター試験で足切りに引っかかってしまい、東大の足元にも及ばなかったのです。


インテリ芸能人として活躍中のラサール石井さんだけに、東大合格という結果を出してくれることを期待してみていたのですが、

現在59歳と還暦手前のおじいちゃん(失礼!)の脳みそでは、やはり受験のハードルは高かったと言わざるを得ません。

今回の東大受験には5年もの年月をかけて準備を進めてきたそうなのですが、寄る年波には勝てなかったということでしょう。

ラサール石井さんが東大受験する

と聞いた時に、いい年して若い人の夢を壊すようなことをするんじゃないよ!

って正直思ってしまいました。


教育の多様化が叫ばれる昨今ですが、東大など一部のトップエリート学校への教育熱は過熱するばかりです。

東大受験にチャレンジしている高校生も、ほぼ全員が小学校の頃から塾通いをスタートさせて、一生懸命勉強してきたはず。

もしラサール石井さんが東大に合格してしまったら、そんな希望に燃える高校生の夢を摘むことにもなりかねなません。


まぁ、そんな大げさに考える必要はないのかもしれませんが、そんな悲劇が起こらなかったことに対して個人的にはホッとした次第です。



スポンサードリンク



失敗を恐れずチャレンジするラサール石井を見習おう!



ドキュメンタリー番組の最後に、ラサール石井さんが来年も再挑戦してリベンジを誓う場面があったのですが、

そんなラサール石井さんのチャレンジに勇気づけられた人がたくさんいたことはちょっと意外でした。

ラサール石井さんの挑戦を見て、ネット上では

「勉強することが大事だということを思い出させてくれた」

「ブレない姿勢に感動した」

「結果はどうあれチャレンジ精神は見習いたい」

「ラサール石井さんに勇気づけられた!」

などの好意的な感想が相次ぎました。

(もちろん、茶化すようなコメントもたくさんありましたが・・・・苦笑)


人は誰しも、若い頃に叶えたくてもどうしても叶えられなかった夢があるもの。

そんな夢に向かってラサール石井さんが真剣にチャレンジしたことに共感を覚えた人がたくさんいたということでしょうね。

年齢に関係なく、結果も関係なく、自分の夢に向かってがむしゃらに突き進むラサール石井さんの姿勢は、私自身も見習いっていきたいと思いました。




スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。