SSブログ

つんくが腹話術?食道発声法で再起へスタート!声帯失うもへこたれない姿勢に拍手喝采・賛美の嵐!

,h3>つんくさん 食道発声法で歌手生命を取り戻せるか?

咽頭がんの進行により声帯を切除する手術を受け、声がでなくなってしまったつんくさん。

声が全く出ない中、母校である近畿大学の学生に対して励ましの手紙を読上げたことが話題になりましたよね

歌手の命でもある声を失っても、若者にメッセージを発信し続ける姿勢に感銘を受けた方も多いはず。

そんなつんくさんが、今度は食道発声法で失った声を取り戻すチャレンジをスタートしたというから驚きです。


食道発声法とは、つんくさんのように咽頭がんなどで声帯を切除した人が再び話すことができるようになる特殊な発声の技術。

胃にためた空気が食道を通過する際に声を出すということなので、一般人からは想像もつかない発声法ですが、

腹話術はこの食道発声法を用いた発声のテクニックなんだそうです。


腹話術といえばいっこく堂さんが世界的に有名です。

いっこく堂さんのように腹話術が上手になるかはともかく、つんくさんが声を取り戻すことができそうな気がしてきませんか?



スポンサードリンク



つんくさんのスタッフさんの中にも、同じように声帯を切除してから食道発声法を身につけて、ごく普通に仕事をしている人もいるとか。

食道発声法は早ければ1年ほどで習得できるということですので、つんくさんの復活にも期待が高まります。


それにしても、咽頭がんがかなり進行していて、余命いくばくもないのではとも噂されるつんくさんですが、

彼の不屈のチャレンジ精神には頭が下がります。

死を前にして人間のあり方が問われるということがよく言われますが、どこまでも真摯に運命に立ち向かい、切り拓こうとするつんくさんは本当にカッコイイ!

ネット上でもつんくさんに励まされたという方の応援メッセージが相次いでいるようです。


つんくさんの勇気あるチャレンジにエールを送る共に、一刻も早く食道発声法をマスターして、また元気にステージに戻ってくれる日を楽しみにしたいと思います。


関連記事:
ラサール石井 東大受験の結果にホッ 「勇気づけられた」と支持の声も



スポンサードリンク

つんく 咽頭がんが悪化し声帯切除!声を失う懸命の治療も末期との噂も・・・

つんくさんが咽頭がんの再発から声帯を切除していたことが判明しました。

つんくさんの母校である近畿大学の入学式にてスピーチを行ったつんくさんですが、なんと声帯を切除してしまっていて声が出せなくなってしまっていたのです。

それでも、近畿大学の新入生に対して、チャレンジ精神の大切さを話されたとのこと。

病気になってただでさえつらい状況だと思いますが、若い人のために貢献しようとするつんくさんの姿には胸を打たれました。


つんくさんの声は、数年前からガラガラになってきていて

「プロデュースの仕事が忙しくボイストレーニングしなくなったのかな?」

「酒飲み過ぎなんじゃないの」

くらいに思っていたのですが、昨年咽頭がんであることが報じられて、ガラガラ声にも納得したことを思い出します。


早期発見だから咽頭がんの治療をすれば復帰できる、という楽観的な報道があったものの、ネット上では「末期がんでは?」という噂も流れていました。


放射線治療なども試みていたとのことですが、どうもがんの進行が早くて放射線では抑えきれなかったのでしょう。



スポンサードリンク



のどの部分を完全に切除する「喉頭全摘出術」にまでは至らなかったものの、「喉頭部分切除術」によって患部の声帯を切除したものと考えられます。


再発(転移)が懸念される状況で、予断を許さない病状が続いていると言えそうです。


つんくさんの咽頭がんの原因は?

咽頭がんの患者の97%は喫煙者です。タバコを吸う人がかかる癌だということは肺がんよりもはっきりしているそうです。

発症が最も多いのは60歳の半ばというデータもありますので、つんくさんの病状は平均よりも早く発症したことになります。

40代半ばで働き盛りのつんくさんのような人がかかるがんではないことから、ちょっと対応が遅れてしまった可能性が浮上しています。

つんくさんは、ヘビースモーカーとして有名でしたけれど、咽頭がんの症状が出ていたにも関わらずこれを放置、ついつい仕事を続けてしまったことが癌を悪化させてしまったのではないでしょうか。


音楽プロデューサーとして若者に夢を与え続けてきたつんくさん。声がでなくなってしまったとはいえ、まだまだ日本を元気にするために頑張って欲しいと願わずにはいられません。

関連記事:
なかにし礼 タバコの喫煙やめられず?食道がん再発の衝撃




スポンサードリンク



上重聡アナ ABCマート三木正浩から豪華マンション供与の理由は?スッキリ説明してもらいたい!

上重聡アナ ABCマートとの関係がヤバイ?



日テレの人気アナウンサー 上重聡アナが、スッキリに抜擢された矢先に、週刊文春がとんでもないスクープを報じています。

週刊文春によると、人気の靴量販店ABCマートの元会長 三木正浩氏から、マンションの購入資金として1億7000万円の無利息融資を受けていたというのです。

さらに、2000万円のベントレーを無償で貸与されているという、驚きの噂もあります。


ABCマートの創業者である三木正浩氏は、資産総額が4000億円を超える日本でも有数の大富豪です。

そんな三木正浩氏はと上重聡アナは、一体どんな関係なんでしょうか?


上重聡アナは、元高校球児で鳴らしたスポーツマン、甘いマスクと相まって高い人気を誇っています。

そんな上重聡アナですが、どうみたって一介のサラリーマンです。

上重聡アナに巨額の無利子融資を出して利益供与したところで、具体的な見返りがあるとは考えにくいのですが・・・


ネット上では、

上重聡アナが三木正浩氏の愛人だった!!

という説まで飛び出していますね。



スポンサードリンク



マンションやベントレーの利益供与が本当だとすると、愛人説もあながち根拠の無い話ではありません。


報道の中立性という点から、上重聡アナへの利益供与が不適切だとする意見もあるようですが、愛人関係だったとしたら問題になるのかどうかよくわかりません。


例えば、国会議員だとか、公務員だった場合には、こうした利益供与は法律的に明らかに問題となります。

ですが、上重聡アナは公務員ではありません。

ABCマートの三木正浩氏から利益供与を受けていたとしても、あくまでも個人の自由ではないかとも思えるのです。


でも、もし、スッキリ!抜擢の裏に、三木正浩氏からの働きかけがあったとしたなら、日テレのモラルはどうなっているのかということになりますが、

これも想像の域を出ないのでなんとも言えないのが正直なところ。


せめてスッキリ!では、上重聡アナと三木正浩氏の関係をスッキリ説明してもらいたいものですね。



スポンサードリンク


ペヤング復活!6月に再開へ 虫混入後の対策は大丈夫なのかい?

ペヤングのソース焼きそば復活!再開にめど



ソース焼きそばに昆虫が入っていたことで販売停止になっていたペヤングのソース焼きそばですが、遂に復活という朗報が入りました!

ペヤング ソース焼きそばを製造・販売しているまるか食品が、6月に首都圏での出荷を再開して、7月には全国で販売を再開することを発表しました。

ペヤングが消える

ということで、感傷的になった人たちも多かったのですが、比較的早くペヤングが復活してくれてよかったと思います。


他のカップ焼きそばもたくさんあるのですが、やっぱりあのペヤングのパンチの効いた濃厚ソースに慣れてしまうとほかのものは食べられませんよね。

肝心のペヤングの安全性は大丈夫?



ペヤングのソース焼きそばに虫が混入してしまった理由は何だったのでしょう?

実は、まるか食品では虫の混入の明確な理由を公表していません。

衛生管理の問題かと一般的には思うわけですが、何者かが意図的に混入させた可能性も否定出来ないとしています。



スポンサードリンク



そこで、まるか食品が採った対策というのが、

衛生環境の見直し

製造工程の改善

従業員への衛生教育

フタのリニューアル(虫の意図的な混入防止)

などだったと報じられています。


なんか原因はよくわからないけどやれるだけのことはやったよ!

と言いたい感じが伝わってきますよね。


工場の新設

くらいの思い切った対策をするかとおもいきや、意外に地味な対策ばかりです。

こんなことなら、

最初から対策しておけよ!

と思わずつっこみたくなってしまいますよね(苦笑


別件ですが、群馬県の餃子工場で、会社に不満を持つ従業員が製造ラインで餃子に有害物質を混入した事件がありましたから、

ペヤングにもそんな可能性はないとは言い切れないのですが、なんか対策がずれているような気がしなくもないです。


なにはともあれ、ペヤングのソース焼きそばが無事復活してくれたことは嬉しいことです。

ペヤングに限らず、工場の衛生管理や従業員の教育などはやり過ぎということはありませんので、どんな食品も安心して食べられるよう十分な配慮をお願いしたいです。

関連記事:
大勝軒の大将 山岸一雄さんが死去 つけ麺ブームの生みの親の訃報にラーメン業界が涙



スポンサードリンク



大勝軒の大将 山岸一雄さんが死去 つけ麺ブームの生みの親の訃報にラーメン業界が涙

taishoken.PNG

大勝軒の創業者である山岸一雄さんが死去されました。享年80歳。

大勝軒といえば泣く子も黙るつけ麺の名店です。


池袋のサンシャインシティのほど近くの東池袋に店舗を構える大勝軒は、山岸一雄さんのつけ麺を食べるためにいつも長い行列ができていたものです。


「大勝軒といえばつけ麺」

「つけ麺といえば大勝軒」


というほど、つけ麺の代名詞的な存在だった大勝軒は、多くの若者が山岸一雄さんの味を求めて修行した店でもありました。

山岸一雄さんのつけ麺に魅せられた若者たちが、近所の小さなアパートに住み込みでつけ麺づけの修業の日々を送っているドキュメンタリー番組を観たことがあります。


厳しくも温かい山岸一雄さんは、大勝軒の従業員たちに全身全霊でつけ麺の匠の技を伝授していたのです。


そんな山岸一雄さんの指導者としての一面を証明するのが、全国各地に暖簾分けされて開業している数々の大勝軒。

大勝軒を巣立ってラーメン業界に羽ばたいていった弟子たちは、100人をくだらないとも言われていますね。



スポンサードリンク



そんな大勝軒で育ったお弟子さんたちが、さらにラーメン職人を生み出していることを考えると、本当に多くのラーメン店が大勝軒の影響を受けているはず。

まさに、日本のラーメン文化、つけ麺文化の功労者的な存在が山岸一雄さんだったといえるのです。


店舗の立退きなどもあり、晩年は第一線を退いて、お弟子さんの一人に別の場所にオープンした大勝軒を任せていた山岸一雄さん。


彼の目には、いまのつけ麺人気がどのように映っていたのか、とても興味深く感じてしまうのは私だけではないはずです。


私達が美味しいつけ麺を手軽に食べられるようになったもの、大勝軒の山岸一雄さんがいたからだと思います。



そんな感謝の気持ちを忘れないようにしないといけませんね。

山岸一雄さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



スポンサードリンク



クマムシ「あったかいんだからぁ」英語版で世界デビュー決定 歌詞は意外にも・・

あったかいんだからぁ の英語版が大人気です

歌ウマ芸人なんだか、歌手なんだかわからなくなってきているクマムシ。

クマムシのネタ「あったかいんだからぁ」が、なんと英語になって海外でも発売されることが決まりました。

あったかいんだからぁ英語版の歌詞は、こんな感じです。

I’ll make a special soup for you,
(特別なスープをあなたにあげる)

Just for you baby, can’t you see
(特別なスープをあなたにあげる)

Attakaindakara
(あったかいんだから)

I feel the special glow in my eyes

Oh can’t you see my big ambition
(瞳の中にある私の大きな野望)

I hope your smile will always be

Warm and bright like the shining sun
(みんなの笑顔が太陽みたいに)

Feel so warm inside u know
(あったかいんだからぁ)

I hope this moment lasts forever
Oh baby please keep making me happy
(いつまでもこのまま私を楽しませて)



スポンサードリンク



最初のあったかいんだからぁが、Attakaindakaraになってるのはちょっと笑えます。


この英語版を制作したカストロさとし氏によると、ここは悩みどころだったそうですが、

英語の歌詞も用意されているところをみると、あえての日本語に意味があるところなのでしょうね^^



ちなみに、クマムシの「あったかいんだからぁ」の英語版の歌詞を作り、アレンジまでやっちゃったカストロさとし氏は、英語を駆使したラップでYoutubeなどで人気のミュージシャン。


あったかいんだからぁ の元歌は、フォークソングのような雰囲気なのですが、

カストロさとし氏のアレンジにかかればノリのいい、ダンスミュージックになってしまうから不思議ですね。



Attakaindakaraの英語版の発売で、クマムシがKumamushi?になるんでしょうか(笑





これがカストロさとし氏の、英語版あったかいんだからぁですが、クマムシが歌うとどんな風になるんでしょうね?

どうやらクマムシの活躍から、目が離せないことになりそうです。



スポンサードリンク




錦織圭 マイアミオープンの準々決勝の相手はイズナーに!分析からは錦織圭選手の優位は揺るがず

錦織圭選手が第4シードとして出場しているアメリカ・マイアミオープンの男子シングルス。

現在世界ランキング5位の錦織圭選手からすると「格下との対戦ばかり」ということもありますが、危なげのない勝ち方で錦織圭選手が順当に勝ち上がっています。

マイアミオープンでベスト8入りを決めていた錦織圭選手ですが、準々決勝での対戦相手はアメリカのジョン・イズナー選手に決まりました。


ジョン・イズナー選手は、スピードのあるサービスが武器という長身の選手で、現在世界ランキング24位。

イズナー選手の年齢は29歳ということですから若手というよりはベテランの域に達した選手ということができそうです。


世界ランキング6位のラオニッチ選手を力でねじ伏せた実力派だけに、いくら錦織選手といえども気を抜くことができない強敵です。

錦織圭選手がベスト4進出を賭けて臨むマイアミオープン準々決勝は、4月3日(金)の予定となっています。

ちなみにですが、、

錦織圭選手とジョン・イズナー選手は、これまで対戦したことがありません。



スポンサードリンク



ですが、最近1年間の間に錦織圭選手とイズナー選手の両方の選手と対戦したことがある選手を通じて分析したサイトによると、

錦織圭選手の勝率 88%

に対して、

ジョン・イズナー選手の勝率 38%

という結果になっています。


ランキングから見ても、対戦相手を通じた分析結果から見ても、錦織圭選手の優勢は揺るがないのです。


昨年までの錦織圭選手は、セットを落としながらの辛勝という試合が多かったのですが、今年の錦織圭選手はさらに実力を上げています。


マイアミオープンでの試合運びを見ても、勝負どころをキッチリと抑えた省エネテニスで勝ち進んでいる点は心強い限りです。


ぜひ、マイアミオープンの優勝を目指して、準々決勝も楽勝といきたいところですね。


錦織圭選手の活躍をいっしょに応援しましょう!!



スポンサードリンク


わらび舞妓ちゃん スケスケのゆるキャラ 紛失にもめげす再出発 中の人はなんとおっさん?正体はダレ?

warabi.PNG


わらび舞妓ちゃんは京都市非公認のゆるキャラとして人気沸騰中!



まず「非公認」ってところが、船橋市非公認ゆるキャラとして一斉を風靡したふなっしーのパクリっぽいところがまず笑えます^^

でもわらび舞妓ちゃんの注目ポイントはそこではありません。

なんとわらび舞妓ちゃんは中がスケスケで、中の人が見えてしまっているシースルーゆるキャラなのです。


中の人が見えてはならない

というゆるキャラ界の掟をブチ壊し、ゆるキャラ界に新しい風を巻き起こしているのです。



くまモンやひこニャンなど、かつてはいるだけで存在感があったゆるキャラ。

人気に目をつけた地方自治体や企業が次々と新しいゆるキャラを誕生させた結果、ゆるキャラ同士の競争が激化していました。

ここのところ、そのゆるキャラブームが下火になってきたこともあり、ゆるキャラ界の大リストラが始まっているだけに、スケスケのわらび舞妓ちゃんには俄然期待が集まるというわけです。



スポンサードリンク



わらび舞妓ちゃんの中の人はオッサン?!



わらび舞妓ちゃんということで、中の人はてっきり女性なのかとおもいきや、透けて見える中の人はおかっぱ頭のおっさんではありませんか??

気になって調べてみると、わらび舞妓ちゃんというのは、チョコレートプラネットというお笑いコンビのネタが発祥ということが判明!

choko.PNG


中の人は、チョコレートプラネットの中の人は、松尾駿さん(右の方)だということもわかりました。


わらび舞妓ちゃんは、スケスケの身軽なかぶりもののため、手軽に着脱できるみたいで、なんと電車の中で紛失するという事件も起こっているとか・・・


わらび舞妓ちゃんは、大事なネタなのに、電車の網棚に置き忘れて紛失するなんてかなり笑えますよねぇ


チョコレートプラネットは吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)の所属なので、わらび舞妓ちゃんが人気芸人たちにサポートされてブレイクするかもしれないですね。


常識をぶち破ったゆるキャラ、わらび舞妓ちゃんは何かをやってくれそうでちょっと楽しみな存在です。


今後の活躍に期待したいと思います。





スポンサードリンク



セルジオ越後がハリルホジッチを「見飽きた試合」とこき下ろす あんたの解説こそ聞き飽きたよ

ハリルホジッチ初陣快勝もセルジオ越後は辛口コメント



2015年3月にサッカー日本代表監督に就任したハリルホジッチ新監督が、キリンカップで2連勝して幸先良いスタートを飾りました!

3月27日の日本代表対チュニジア代表は 2-0

3月31日の日本代表対ウズベキスタン代表は 5-1

とそれぞれの試合で快勝。

最近のFIFAランキングでは、チュニジア代表が25位、ウズベキスタン代表は72位となっています。

現在53位の日本代表にとっては、ウズベキスタン戦はともかく、格上のチュニジア戦にもしっかりと勝ち星をあげた点は評価できます。

ハリルホジッチ新監督の選手選考、交代選手の起用法、戦術の徹底など、従来の重苦しい雰囲気の日本代表をガラッと変えた点は素晴らしいと思います。


この調子で、ハリルホジッチ監督には日本代表を引っ張っていってもらいたいのですが、ハリルホジッチ監督の活躍に気を悪くしているお方が・・・


それが、サッカー解説者のセルジオ越後氏です。

ハリルホジッチ新監督の初陣となったチュニジア戦後のコメントは、

「今日のスタメンをもう一度先発させて欲しい、評価するのはそこから」

ということで慎重なコメント。


そして、5-1で快勝したウズベキスタン戦のあとのコメントでは、

「相手の足が止まった後半の得点は評価できない」

とした上で、

「こんな試合は見飽きた」

とこき下ろす始末。



スポンサードリンク



正しい部分はあるかもしれないのですが、セルジオ越後氏のしかめっ面の辛口(悪口?)コメントこそ聞き飽きた。


22年前のJリーグ創設当初は、国内外のサッカー事情に詳しい解説者がいなかったことから、多くの試合で解説をされていたセルジオ越後氏。


辛口コメントにより常に叱咤してきた実績は認めざるを得ないものの、今となっては批判のための批判を繰り返す老害でしかないかもしれないと思ってしまいます。


その証拠に、サッカー解説者としては、

松木安太郎さん

ゴン中山こと中山雅史さん

福田正博さん

など、明るいキャラで楽しくサッカーの魅力を伝える方が大人気。


勝った試合にまでケチをつけるセルジオ越後氏のコメントは気分が悪いので、正直もうメディアに登場してほしくないですね。


ハリルホジッチ監督は就任時の会見で、

「(評価までは)少し時間をください」

と話されていたことを思い出してもらいたいものですよね。


セルジオ越後氏なんかの辛口批判なんて放っておいて、ハリルホジッチ監督にはますます活躍して欲しいです。

これからもハリルジャパンを応援していきましょう!


関連記事:
ハリルホジッチ ジャパンのツルッパゲ通訳 樋渡群が成功の鍵に!

ハリルホッジ 華麗な経歴!代表監督としての実績も申し分なし^^




スポンサードリンク

消費税の増税時期が2017年4月に確定!今度こそ失敗しない買い物ガイド

消費税が8%から10%に増税になる時期がようやく決まりました!

当初、2015年10月に増税されることが財務省の既定路線でしたが、安倍総理のまさかのちゃぶ台返しにより消費税の増税時期の決定が先延ばしになっていました。

今回、ようやく消費税増税の時期が決まったことで、いろいろと考えて行動する必要が出てくるのではないでしょうか。


消費税が8%から10%に値上がりとなれば、単純計算ですべてのものが増税分の2%の値上がりすることになります。

また、最近はアベノミクスの超金融緩和政策によって円安が進み、輸入品がジワリと値上がりしているのも気になります。


というわけで、消費税が原稿の8%のうちに、将来購入する可能性のある高額商品について増税前に購入するよう準備を進めていく必要があります。


値段が高い車などは典型例ですが、もっとも気をつけたいのは不動産やリフォーム関係です。

家を購入するとか、大がかりな修理・リフォームを予定している場合は、確実に増税前に依頼すべきだと思います。



スポンサードリンク



2014年4月の増税の際には、半年前までに契約を済ませていれば2014年4月以降の完成であっても従前の消費税率5%が適用されるという特例がありました。


同じ特例措置が採られた場合、現在の8%の消費税率を適用するためには、2016年9月までに住宅建設やリフォームの契約書を締結していないといけません。


個人の買い物だけでなく、マンションの大規模修繕工事なども同じことが言えます。

およそ10年ごとに実施されることの多いマンションの大規模修繕工事も、消費税増税の対象ですから注意が必要ですね。

小規模のマンションでも2000万円以上は必要となる大規模修繕工事は、消費税増税の影響をかなり大きく受けますから。


その一方で、消費税増税後に逆に値下がりしたのは、多くの家電製品でした。

駆け込み需要で2014年3月にかけて値上がりが続いた後、その反動で半年間ものあいだ値下がりが続いたのは記憶に新しいところ。


消費税増税時になにが起こったのかを冷静に思い出して、次回の増税時には失敗しないで上手に買い物ができるよう今から作戦を練っておくとよいでしょう。



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。